米神漁港

ちょっと前になるのだけど、前々から気になっていた根府川の米神漁港で釣りをしてきました。根府川駅から歩いて20分くらい。漁港としてはもう使われていないらしいけど、足場があるので釣りしやすそうでした。
人もそれなりに出ていました。メジナ狙いの人から、ゴロタのハタなんかを狙っている人や、ウミタナゴにねらいを変えた人など。
というわけで、ぼくは港の内側に投げてみました。
ベラがたくさん釣れました。アカハタとかキジハタとか釣れるといいなあと思っていたのですが、ベラです。
種類は、わりとおいしいキュウセンもいるのですが、その他にホンベラ、ホシササノハベラ、アカササノハベラ、ニシキベラ、オトメベラといったところです。いろんなベラがいるものです。
 ゴロタなので、けっこう根がかりも多いのですが、とにかくベラをたくさん釣りました。
フグ以外は持ちかえって食べるということで、大きいキュウセンだけ塩焼きにして、残りは三枚におろしててんぷらです。白身魚の天ぷらで、おいしくいただきました。