第一天神湯

水曜日に行った銭湯は、川崎市の第一天神湯でした。
神谷町で取材があったので、そのあと日比谷線東横線で武蔵小杉にでて、そこから南武線で平間へ。
駅から東に少しあるいたところにあります。
川崎市の銭湯マップには書いてなかったのだけど、木曜日が定休日。前回、その木曜日に行って入れなかったということがありました。
商店街が途切れたあたりにあるので、営業しているといいのですが、定休日はちょっとあたりが暗くなってしまいます。
ビル型銭湯で、店舗は2階。階段を上ると、男湯と女湯の入口が。意外にも、番台なんですね。
まあ、そこそこ広い浴室。背景はタイルによるモザイク画の松原。富士山はないけど、それはそれでのんびりします。
お湯はさほど熱いわけではないですが、浴槽が細かく仕切られていて、それがちょっと残念かな。と思いつつ、マッサージバスで背中をほぐし、黒湯の温泉にもつかってきました。
いや、快適です。
ところで、帰りに気付いたのだけど、神奈川県では9月1日から入浴料が20円値上がりして、490円になるそうです。東京都より高くなる。まあ、消費税が上がったときに、値上げしなかったからな、とは思いますが。
毎日銭湯に通う人にはちょっとつらいかな。
でもまあ、スーパー銭湯よりはずっと安い。
ということで、帰りは南武線京浜東北線経由で帰宅。平日にもかかわらず、帰ったらビールを飲んでしまいましたです。

f:id:tenshinokuma:20200819191336j:plain