2022-07-24から1日間の記事一覧

千年温泉(ひさしぶり)

7月23日土曜日の銭湯は、逗子市のあづま湯の予定でした。 葉山でちょっと海水浴をしたあと、帰りに寄る、というもくろみでした。 でも、24日まで臨時休業。かなりショック。 ちょっとへこみますね。 ということで、帰る途中にある銭湯ということで、南…

富久の湯(ひさしぶり)

7月21日木曜日の銭湯は、台東区千束の富久の湯でした。 最寄り駅は日比谷線の入谷。上野から一駅ですね。 前回行ったのは、2014年ですから、8年ぶり。当時は改装されたばかりでした。あれから8年、ロビーはきれいです。 そしてこの改装のポイントは、浴室は…

鶴の湯(ひさしぶり)

7月20日は、再び浅草橋の鶴の湯。前回は2012年だったから、やっぱり10年ぶりか。前回はよるだったのではっきり見なかったけど、昼の光で鶴の絵を見ると、これがなかなかすてきです。 あいかわらず、南の島の夕焼けのタイルによるモザイク画はいいですねえ。 …

弁天湯(ひさしぶり)

7月19日の銭湯は浅草橋の辨天湯。入口に弁天様がいます。ここでおまいりしてから入浴。 マンション型銭湯、2009年と2012年にも行っているなあ。ここも10年ぶりの訪問になります。 でも、変わってない。 あまり広くないけど、ちょっと柱がじゃまな浴槽とかも…

燕湯(ひさしぶり)

7月15日金曜日、久しぶりに、御徒町の燕湯に行きました。 けっこう激熱銭湯というイメージがあったのだけれども、入ってみるとさほどではなく、ちょっと温度が高めというくらい。 浴槽には溶岩がつんであって、岩風呂の雰囲気というか、なかなかすてきです。…