鶴の湯(ひさしぶり)

7月20日は、再び浅草橋の鶴の湯。前回は2012年だったから、やっぱり10年ぶりか。前回はよるだったのではっきり見なかったけど、昼の光で鶴の絵を見ると、これがなかなかすてきです。
あいかわらず、南の島の夕焼けのタイルによるモザイク画はいいですねえ。
お湯はやや熱め、かなあ。温まるレベルなので、いいかなあ、くらい。
ところで、けっこうお客が多かったらしい。
湯上りに、脱衣所で、入ってきたお客さんが「おっ、今日はなんだかお客が多いなあ、いつもは人がいないのに」
「帝国湯が休みだからじゃないかなあ。月曜日に営業したので、かわりに今日休んでいる」
「三筋湯も休みだから、ここに来るしかないか。だんだん銭湯もすくなくなるからなあ」
とのこと。お客さんの会話では、三筋湯の主人が骨折したとか。ほんとかなあ。
三筋湯も早く復活してほしいですね。浴室に錦鯉が泳ぐ水槽があって、あれがいいんだよなあ。
いや、鶴の湯の鶴の絵もすてきです。ずっと残ってほしいです。