辰巳湯

今夜の銭湯は、川崎市の辰巳湯でした。
仕事を早く終えて、京浜東北線から南武線南武線支線で小田栄駅。そこから西にちょっと歩いたところです。南武線支線は本数が少ないので、バスの方が便利かもしれませんが。
ということで、この日はタオルを忘れてきてしまったのですが、フロントで貸してくれました。
浴室はまあ普通の広さ。レイアウトとしては、浴槽が女湯側の壁にあるっていう感じ。この日の薬湯はよもぎ湯でした。緑色のお湯にまったりです。わずかに高めの温度で、よく温まります。
背景はとくにないのですが、奥にあるのはひのき風呂。わずかにぬるめのお湯で、ここでもまったりです。
なぜか、男湯がひのき風呂で、女湯が露天風呂だということです。ぼくとしては露天風呂の方が好きなのですが。でもまあ、男女でちがうっていうのも、めずらしいですね。せっかくなので、ときどき交代すればいいのに、とは思いますが。
とまあそんな感じで気持ちよく入浴。帰りも南武線支線で帰りました。バスを使うより安いので。まあ、3両編成の電車というのもなかなかかわいいものです。

f:id:tenshinokuma:20210517194036j:plain