越の湯

7月7日火曜日に行った、川崎市の越の湯です。
最寄り駅は、南武線の鹿嶋田。工業地帯の反対側、東にけっこう歩いたところです。ちょっとさびしくなったあたりに、銭湯の看板が見えるとうれしくなりますね。
ビル型銭湯ですが、1階がまいばすけっと。コンビニよりも飲料などは安く買えるし、いろいろそろっているので、いいですね。
ということで、浴場のある2階へ。
カウンターでお金を払い、男湯へ。
浴室は、そんなに広いわけじゃないけど、森林浴なんかもあって、浴槽は充実。ただし、ちょっと熱いです。
背景は、男湯は宇宙のモザイク画。女湯には虹がかかっているのが見えました。宇宙のモザイク画は、それはそれで広大な気がしていいですね。
森林浴というか、ミストというか、こっちは少しぬるいといいな、と思ったのですが、やっぱり少し熱かった。
許容できる範囲ではありますが。
風呂上り、風が気持ちよかったです。けど、湿度が高く、帰るまでにはけっこう汗。まあ、しょうがないですね。

f:id:tenshinokuma:20200707204413j:plain