薬師の湯

昨日の温泉は、埼玉県小鹿野町の薬師の湯でした。GWに秩父をめぐっている友人Wと、1日つきあって、両神神社などをおまいりし、それから入浴。
近くの道の駅に、食堂がなかったので、わらじかつ丼のお弁当を買って食べたあと、入浴施設へ。で、そこに食堂があったんですね。
浴槽は内湯だけの1つで、ちょっとぬるめ。なので、ゆっくりと入っていられます。大きな窓からは、山々が見えるので、それで十分満足です。
1日に友人Aと行った、草加竜泉寺の湯がめちゃくちゃ混んでいて、翌日同じ友人Aと行った船橋の法典の湯もそれなりに混んでいたので、ようやくまったりできました。
まあ、友人Aはスーパー銭湯に行くわりには、カラスの行水という人なのですが、友人Wはまったりと入浴するタイプなので、こちらもまったり、というのもあります。
交通機関ですが、秩父鉄道三峰口駅西武鉄道西武秩父駅からバスが出ています。
で、秩父の銭湯にはまだ行っていません。これは次回に。というのも、両神神社は里社にしか行っていないので、次回は両神山に登ろうと。その帰りに行きたいですね。

f:id:tenshinokuma:20190502144627j:plain