たから湯

日曜日の銭湯は埼玉県秩父市のたから湯でした。
この日は、東京都最高峰の雲取山にのぼったあと、三峰神社を目指して下りてきたした。
雲取山から三峯神社って、メインルートではないのですが、たから湯に入るためにこちらに下ってきた、ということなのです。
たから湯は、別の方の報告にあるように、週3日しか営業していないとか。先月行ったときは土曜日だったので、休業だったわけです。
ということで、9時間におよぶトレッキングのあと、入浴。
まず脱衣所で目立つのは、9条を守る会のポスターとアベ政治を許さないのポスター。日本国憲法9条は守るべきですよね、というのがぼくの信条。アベ政治も許さないけど、今となってはスガ政治を許さない、でしょうか。とりあえず、オリンピックどうよ、です。
ということはさておいて、早速入浴。背景はクラブ湯と同じくエハラ尚美堂によるペンキ画。富士山です。なんか、ここだとリアル富士山も大きく見えそうではありますが。
お湯の温度は適温。疲れが取れます。なんかもう、幸せです。特別な設備はないけど、浅い浴槽と深い浴槽、お湯が沸き出ていて、なんかいいですね。
そんなわけで、帰りの電車の中でビールを飲んでました。なお、西武鉄道は特急ではなく各駅をおすすめします。西武秩父線の各駅列車のボックスシートがすてきです。特急は飯能まで後ろ向きに走るので、なんかイマイチなんです。
ということで、これで埼玉県の銭湯もすべて入りました。先日の茨城県に続き、これで1都3県ですね。

f:id:tenshinokuma:20210530173415j:plain