川越温泉 湯ゆうらんど

今日の銭湯は、川越の旭湯、のつもりでした。午前中に池袋で打合せがあったので、そのまま川越に移動し、本川越駅ビルにあるドトールで仕事をしていました。夕方になったので、銭湯に行こうということで、10分ちょい、北に歩くと、旭湯がありました。でも、閉まっています。
今日と明日は休業ということで。定休日は月曜日じゃなかったの?
ということで、おとといの秩父につづいてショックを受けたのでした。
でもまあ、このまま帰るのも何というか、くやしいので、せめてスーパー銭湯とか。
ということで、本川越駅近くの、川越温泉 湯ゆうらんどです。
ここは、ホテルと劇場が一体化した施設で、入浴だけなら760円。劇場は通常は大衆演劇で、ときどきライブ。
でもまあ、入浴だけです。
フロントで入浴料を支払い、男湯へ。
ホテルの大浴場っぽく、内湯だけですが、大きいジャグジー、炭酸泉、ラジウム泉、既設のイベント湯(この日は檜ボール)と、いろいろ。お湯は白湯でもややぬるめかな。まったりと入っていられます。ジャグジーのところには、富士山の絵がかかっています。海から見た感じで、浮世絵風の大きな浪。
ジャグジーがおすすめですね。
そうそう、この近くに、熊野神社があるのですが、八咫烏のお告げが聞ける社がありますので、そこはぜひ。
なかなか脱力ものです。ぼくは、「あまり欲張らないように」というお告げをいただきました。

f:id:tenshinokuma:20190618183823j:plain