潮田湯

今日の銭湯は、鶴見の潮田湯でした。
泉岳寺で仕事があったので、そのあと京急で鶴見へ。駅から南に10分ほど歩いた、住宅地の中にある銭湯です。
なんか、銭湯らしくない建物ですね。いいデザインかも。
ということで、男湯と女湯に分かれた入口に入ると、番台ではなくカウンター、という感じなのですが、しきりはちゃんとあって、やっぱり実質的番台。というのもロビーのようでいて、すでに脱衣所、という。
モダンで明るいデザインの広い浴室。浴槽は、女湯との間のかべにそってあって、雲形というか、曲線を活かした形です。やや熱めのお湯ですが、よく温まります。あとラジウム泉かな。
でも、この浴室、大きなまどがあって、広い庭がよく見えます。これが明るい理由。庭をながめながら、まったりと浴槽につかることができます。これはポイント高いですね。
脱衣所には階段があって、気になって登ってみたら、そこも脱衣所でした。
とまあ、そんな感じですが、実は仕事がたまっているので、帰ってからも仕事です。

f:id:tenshinokuma:20190619163336j:plain