丸正浴場

tenshinokuma2017-01-20

今夜の銭湯は、世田谷区喜多見の丸正浴場。
一昨日、入れなかったので、リベンジ。
向かいに丸正というお店があるので、関係があるのかな、と思う。
浴室は思ったより広い。で、浴槽もゆったりとしていて、少し浅め。一番はじは水風呂なのだけれど、これが多摩川の伏流水の軟水。あまり冷たくなさそうだったけれども、サウナには入っていないので、こちらもパス。
背景は、熱帯魚が泳ぐタイルのモザイク画。チョウチョウウオナンヨウハギなど。実は、こういう水の中の風景っていうのも、好きです。
薬湯はじっこう、となっているのだけれども、その薬湯が見当たらない。
外に出ると、近くに念仏車がありました。これは、1回まわすと、1回念仏をとなえたことになるという、ありがたい設備です。もちろん、まわしました。