あづま湯

 昨日、16日日曜日の銭湯は、逗子のあづま湯でした。
 この日、午前中は葉山の海で泳ぎ、そのあとに立ち寄ったというわけです。
 実は昨年もここに来たのだけれど、臨時休業で入れませんでした。ということで、今回は事前に電話してしまった。
 場所は、東逗子駅からちょっと歩いたところ。駅近で便利だけど、そもそも逗子から先の横須賀線が少ないので。逗子から一駅だけ先っていうのも、心理的ハードルは高いかも。
 こじんまりした銭湯だけど、建て替えたばかりできれいです。自販機で入浴券を買って、男湯へ。
 脱衣所のロッカーは大きめな上、二段になっていて使いやすいです。海で遊んでからここに来る人がいるんだろうな。って、自分のことですね。
 まだ午後3時前で、お客は少なく、静かなものでした。最初は炭酸泉から。ぬるいけど、それでもちょっと日焼けにしみます。バイブラは快感。熱湯は今回はパス。
 備え付けのボディソープ、シャンプー、コンディショナーを使わせていただきました。
 特別、浴室内に装飾的なものはないのだけど、広くない浴室にカランが効率的に配置してあるうえ、浴槽もそれなりに広いので、満足です。
 男湯は静かでしたが、女湯からはにぎやかな声がときどき聞こえてきました。
 で、ふろ上がり、やっぱりまだ暑いですね。まあ、電車の中が涼しいので、いいんですけど。