吉田万三でいいじゃないか

tenshinokuma2007-02-27

 東京都知事選が近い。
 今のところ、立候補を表明しているのは、石原慎太郎共産党推薦の吉田万三黒川紀章の三人。
 石原は人間性そのものが問題というか、公私混同が指摘されているけれども、それ以上に、この8年間で女性財団がなくなったりなど、いろいろと弊害が出ている。都営住宅がどんなことになっているか、ということもうちの親から聞いている。福祉の面で大きく後退している。
 オリンピック中止ということで立候補する黒川だけれども、ずれていると思うし、期待できない。
 民主党社民党が誰をかつぐか、いまだ未定。
 だったら、吉田でいいじゃないか、と思う。
 吉田は元足立区長であり、政策執行者としては、多少は実績もある。このとき、吉田はわずか2年で不信任されて辞めているのだけれど、これはけっこうひどい話で、区議会が共産党系の区長を支持したくなかったからであり、吉田には何の落ち度もなかった。
 吉田が区長になった背景には、区役所跡地の問題があった。そこにホテルを建てるというのが、保守派の主張。しかし、そんなものはいらないというのが、区民の多くの考え。ホテルの利権をめぐってだかなんだか知らないけれど、この選挙で保守系の3人が立候補したため、それぞれが票を奪い合い、結果として吉田が当選した選挙だった。

 というわけで、吉田でいいじゃないか、と思う。民主党共産党が推薦する候補を支持するくらいの度量を見せてほしい。吉田は共産党公認というわけではないし、区長時代の仕事を見ると、柔軟性だってある。支持しつつ、是々非々で対応していけば、政党として、いろいろと吉田に対してもやっていけるんじゃないか、と思う。

 何より、今から候補者を決めて、石原に勝てるか? 浅野がどれほど都民に知名度がある?
 今は、反石原でまとまることじゃないのか?
 吉田はかなり前から立候補を表明してきた。

 東京都知事は、吉田でいいと思う。そう腹を決めれば、勝てない選挙ではない。

 ぜんぜん関係ないけど、ぼくの友達のAは、吉田に歯の治療をしてもらったことがあるって言っていたな。

 そんなわけで、今日は日帰りで日光に行き、温泉に入ってきた。
 市営の施設なので、入浴料500円と安い。背中に絵を描いたおじさんたちが「いなかのかあちゃんが、おまえは年金とか入ってないんだから、個人積み立て年金にでもはいっとけ、って言ったんだよなあ」などと話しながら、露天風呂に入っていた。