今週のお題「ストレス解消法」

 アップしそこねたけど、二週間ほど前、息子とその友達が水元公園で釣りをした。クチボソ(モツゴ)なんかを釣るだけでも、それはそれで楽しい。
 ということで、息子の友達は実際にクチボソやヨシノボリを釣っていたけど、息子はというと、何も釣れなかったらしい。
 では、この魚はどうしたかというと、誰かに四つ手網を借りて、魚をとったということだ。
 魚の種類は、ブルーギル。小さいのが、けっこういるみたいだ。
 息子は唐揚げにしてくれって言うんだけど、さすがに、ちょっと・・・。まあ、いいんだけどね。
 釣りは、自然との対話ということで、嫌いじゃない。魚にとっては、かなり迷惑ではあるんだけど、狩猟採集生活として数少ない残された機会だとも思う。だから、釣った魚は基本的に食べることにしてるんだけど。
 でもね、息子の友達まで連れて行くと、その面倒だけでけっこう大変で、自分で思うように釣りができなかったりして、かえってストレスがたまるというのも事実ではあるな。まあ、釣りの目的は、子どもと遊ぶことにあるので、一人で行っても意味ないんだけどね。
 ということで、現在執筆中の本は、テキストは書きあがった。次は構成と図版の選択・作成だ。さて、12月に刊行できるでしょうか?(出版社は、11月、とか言ってるんですけどね) それでもって、夕べはやっぱり午前様だ。今日も、そうなるな。
 昨日はかみさんの誕生日。プレゼントは、今年はWii SportsとWiiパーソナルトレーナー