前田湯

tenshinokuma2017-02-22

 今夜の銭湯は、豊島区の前田湯。池袋駅西口から歩いて10分か15分くらいかな。
 飲み屋街を抜けたずっと先。途中、御嶽神社におまいり。境内社には、子育稲荷神社。願い事を書いた絵馬ならぬきつねがいっぱいぶらさがっている。
 まずびっくりしたのが、花屋。玄関の一画が花屋なのだ。隣ではなく、一画。おかげで、玄関は花の香り。
 カウンターの主人は、なかなか軽い感じの人で、「はい、おつり600両」ってな感じ。こういうの、好きです。
 中はわりと広い。カウンターなので、脱衣所は少し狭くなったはずなんだけど、それでも十分広い。ランニングマシーンも置いてある。使わなかったけど。
 で、当然、浴室もけっこう広い。
 いくつかしきられた浴槽にはたっぷりの適温のお湯。背景は、海。陸地には灯台。タイルによるモザイク画。
 バイブラバスにつかって、まったり。
 薬湯は漢方で、ちょっとぬるめ。じんわりを体に滲みこむ、ってなところだな。
 とまあ、そんなわけだけど、またにぎわう池袋駅方面に帰るっていうのも、ちょっと変な感じ。風呂上りじゃないなあって。