第一金乗湯

tenshinokuma2018-05-09

 昨日の銭湯は、板橋区の第一金乗湯でした。
 ここで入浴して、仕事の続き、といういつものパターンです。
 きれいに改装されていて、下駄箱も脱衣所も新しくなっているし、浴室も落ち着いた照明がすてきです。そうそう、脱衣所のロッカーが大きいので、いつもリュックを背負っている身としてはありがたいです。
 これに合わせて、浴室の背景は、日没後の薄暮の中の富士山(あるいは夜明け前?)という、紺色を基調とした絵で、中島絵師のもの。こういうタッチの絵ってめずらしいな。
 今日はうっかりタオルを忘れてきてしまったのだけど、貸しタオルがあったので、それを。
 白湯は適温でよく温まりました。ただ、ボディマッサージバスの水流は強かったですね。でもまあ、一通り強いジェットでからだをほぐしました。
 薬湯はヨモギの湯かな。こっちはちょっとぬるめで、まったりと入っていられます。
 最寄り駅は上板橋。遠くはないけど、道が入り組んでいて、ちょっと迷いました。 今日の銭湯は、板橋区の第一金乗湯でした。
 ここで入浴して、仕事の続き、といういつものパターンです。
 きれいに改装されていて、下駄箱も脱衣所も新しくなっているし、浴室も落ち着いた照明がすてきです。そうそう、脱衣所のロッカーが大きいので、いつもリュックを背負っている身としてはありがたいです。
 これに合わせて、浴室の背景は、日没後の薄暮の中の富士山(あるいは夜明け前?)という、紺色を基調とした絵で、中島絵師のもの。こういうタッチの絵ってめずらしいな。
 この日はうっかりタオルを忘れてきてしまったのだけど、貸しタオルがあったので、それを。
 白湯は適温でよく温まりました。ただ、ボディマッサージバスの水流は強かったですね。でもまあ、一通り強いジェットでからだをほぐしました。
 薬湯はヨモギの湯かな。こっちはちょっとぬるめで、まったりと入っていられます。
 最寄り駅は上板橋。遠くはないけど、道が入り組んでいて、ちょっと迷いました。