月の湯

tenshinokuma2015-03-21

 昨日、入った銭湯。
 北区西ヶ原にある。
 最寄り駅は、都電の滝野川一丁目。でも、行きは王子から歩いてみた。
 玄関をくぐると、明るく元気のいいおかみさんがカウンターに座っていた。
 月の湯の由来を聞くと、月が上るまで営業しているからとのこと。
 って、どこの銭湯でも同じじゃん(御徒町の燕湯はちがうか)。って、つっこみを入れなかったけど。
 でも、このおかみさんに会うためだけにこの銭湯に行ってもいいという価値はある。
 だって、心まで温まるんだから。
 浴槽はたっぷりしているし、薬湯はぬるめだけれど、白湯はちょうどいいくらい。どっちで温まるか。
 背景は富士山ではなく、白樺林のプリントだけど、それも涼しげでいい。
 とまあ、そんなわけで、温まったあと、帰りは都電で。