野田の湯

今夜の銭湯は大船の野田の湯。鎌倉市になるのかな。最寄り駅は湘南モノレールの富士見町。大船駅から一駅。でも、大船駅から歩いても15分。なので、歩く。
大船の商店街はどくとくの雰囲気があります。なんかでかい魚屋があったりとか。
モノレールの駅からは近いです。ちょっと道を曲がってはいったところに、マンション型銭湯。
下駄箱の鍵と交換でロッカーの鍵を受け取り、男湯へ。
ちょっとこじんまりとした内部。桶は木というのが、なかなかめずらしいです。
それでも浴槽は広くとってあって、ちょっとだけぬるめの白湯でかなりまったりしました。
薬湯の方はすでに薬湯ではなくあつ湯になっていて、よく温まる熱さ。寒い日にはこっちで温まって出るというのがいいですね。
午後6時くらいだったので、親子で来ているお客もいたりして。お父さん、二人の子どもを入れるのは大変です。
とまあ、そんな感じで温まってきました。

f:id:tenshinokuma:20211210173927j:plain