あづま湯

tenshinokuma2018-08-30

今日の銭湯は、朝霞市のあづま湯でした。
永田町から地下鉄で和光市へ。そこから一駅なので、せっかくなので歩くことにしました。まあ、昨日、歩いていないので。
そうなんです、一日10kmは平均で歩きたいな、と。
まあ、それはどうでもいいですね。
というわけで、実は朝霞駅前のあづま湯です。
写真の通り、なんか近代的なビル型銭湯ですね。ロビーも広いし。
ということで、脱衣所。
本当に残念なんだけど、タバコの匂いが・・・・・・・・・。
うーん、埼玉と千葉の銭湯は、これがあるんだよなあ。脱衣所でも吸っている人が。脱衣所にもロビーにも、煙を吸収するテーブルはあるんですけどね。でも、悲しいくらいタバコくさいです。
でも、気を取り直して入浴。
設備はなかなかそろっています。
まず、今夜は薬湯から。クール系の薬湯。ちょっと温度は高めにしてあって、テレビがよく見える位置。テレビでは巨人ー広島戦。いや、東京ヤクルトが気になります。
白湯はちょっとぬるめ。でも、いろんなマッサージバスがあります。すみません、マッサージバスにはまっていて、背景が何だったか、思い出せません。まあ、ネットで調べればわかるのですが。
露天風呂もあります。けっこう広くてお湯はぬるめ。ルーパーみたいなのがある空は角度によって空がみえるかどうか、でも夜なので関係ないですね。外の空気が気持ちいいです。
とまあそんなこんなで、けっこうまったりとしました。