加治丘陵、阿須山、桜山展望台、唐沢流域樹林地

昨日、2月12日のゆる山トレッキングは、埼玉県の加治丘陵でした。足首も治ってきたのですが、もう少しリハビリ、というくらいです。
西武池袋線仏子駅で下車。南口で降りればいいものを、北口で降りてしまいました。ということで、八坂神社をお参りし、歩道橋を渡って南口に。桜山展望台を目指します。
標識がきちんとあるので、まあ迷わないですね。途中、廃屋とがあり、謎の張り紙。電波系で、ちょっとぎょっとしますが、まあそれはいいとして。
尾根道はコンクリートで舗装されていて、歩きやすいです。もう、ただの散歩道ですね。何となく、踏みあとのあるところにはみ出して、ちょっとだけ登山気分。
なだらかなアップダウンを繰り返し、脇道にそれていたら、予定していたコースを見失ってしまいました。というのも、最初の目的地は、標高189メートルの阿須山だからです。名前の通り、あずまやもありますが、展望はとくになく、でもまあ、山頂ということでちょっと満足。埼玉百名山のもっとも低い山だとか。
ここからもうちょっと歩くと、桜山展望台。じつはこっちの方が標高は1メートル高い上に、展望台も立派です。立派過ぎて、朝の9時にならないと上れないのですが、すでに10時過ぎなので、問題なく上ります。富士山は真っ白ですね。雲取山とか、飯能市天覧山とかも良く見えます。
ここが本日のピークなのですが、お昼ごはんにはまだ早いので、先に進みます。予定では、元加治方面に出るつもりだったのですが、変更して、金子駅方面に進むことにしました。
愛宕神社をお参りしたあと、いったん、山を下りてから、西に進むと、養豚場があります。なつかしい匂いですね。そして、その先に八幡神社があります。ここを上り、再び山道に。といっても、アップダウンはほとんどなく、気持ちよく森林の中を歩きました。金子神社をお参りしたあと、トラストの方面を周回。森林の中を歩くのは気持ちいいですね。
加治丘陵の桜山展望台の周辺は人がけっこういましたが、金子神社、トラスト周辺は人もほとんどおらず、静かです。
とまあそんな感じで、まったりと歩いてから下山。白髭神社をお参りした後、八高線金子駅に向かうのでした。
なんか、山を登った感じはないのですが、楽しく歩いたし、それなりに登っているので、わりと満足です。
次回は、もうちょい山らしい山を目指します。