草戸山

昨日のトレッキングは、南高尾の草戸山でした。
以前、大垂水峠から歩いたことはあったのですが、今回は高尾から歩きました。
わりと、高尾山口からのアプローチはガイドブックにあるのですが、あえて高尾駅から。
ということで、高尾駅から南西に歩いていくと、閑静な住宅街というかなんか田舎にきちゃったなという坂道を登っていきます。大戸かたらいの道というそうです。道に迷いました。でも、その先に、南高尾山稜の入口があります。
なんか、住宅の裏山だよな、という山道は、なんかだらだらした坂で楽しいです。すれちがうのは、近所の散歩の高齢者。落葉しているので明るいし、なんかいいですよ。
高尾山口からの道の合流点である四辻までくると、登山者が増えますね。登山というか、若い人はどちらかというと走ってます。危ないところもないので、子どもの団体もいたし、まあ、のんびりしたところです。登山者は増えたといっても、やっぱり少ないし。アップダウンを繰り返しながら、まったりと歩いていきます。途中、富士山がちらっと見えたりもします。
とまあ、そんなこんなで、草戸峠を過ぎるとあとちょいで草戸山。標高300m台の低山ですが、眺望もいいしベンチもたくさんあるし、なんかのんびりできます。
この日はここから、城山湖方面に降りる予定だったのですが、そっちが通行止めなので大戸の青少年センター方面へ。ここでひとまず下山ということですが、じつはこの日のもう一つの目的は天然温泉ロテンガーデンです。
バスの時間がだいぶ先なので、少々歩いてみました。
謎の彫刻が放置されていたりします。それから、山羊をたくさん飼っている住宅らしきものを発見。山羊をかうなんてめずらしいなあなんて思って看板を見ると、八木重吉記念館。って、そっちのヤギかよ。
途中お寺とか神社とかもみかけたのでお参りし、バスを待つのでした。ロテンガーデン、なかなか気持ちのいいスーパー銭湯でした。

f:id:tenshinokuma:20220122104937j:plain