塔の台、塔ノ岳、大倉尾根

2週つづけてトレッキング。今週の土曜日は表丹沢を歩いてきました。
ヤビツ峠から大倉に抜けるルートです。
ということで、早朝の秦野駅では、ヤビツ峠行のバスが長蛇の列。まあ、臨時便で行くことはできたのですが、こんなに多いのは初めて。コロナ明けだし天気もいいし紅葉も見られるし、といったところで、たくさん人が出てきたということですね。
ということで、ヤビツ峠からスタート。今回は、スタートは塔の台コースから入りました。マイナーなコースですが、塔の台はこの時期、とてもススキが美しいのです。それに、人も少ないし。のんびりと歩きました。
そこから、菩提峠に降り、別ルートで二の塔にまで出るのですが、まずこの菩提峠で道を間違えました。塔の台から降りる場所、昔はもっとわかりやすかったと思うんだけどな。
そこから、日本武尊足跡があるという、これもマイナーなコースで二の塔に出ました。このコースは、ちょっと急坂だったかな。でもまあ、人が少ないのはここまで。良く晴れた空の下で、多くのトレッカーにぬきつぬかれるみたいな感じで歩き、鎖場では渋滞するし、とまあそんな感じで楽しく歩いてきました。といっても、実際はへろへろで歩いていたわけですが。
高いところには霜柱もあったりして、けっこう夜は冷え込むんですね。
菩提峠での道に迷ったことと、鎖場の渋滞でのロスはありましたが、大倉尾根のうんざりする下りでちょっととりかえし、どうにか明るいうちに下山できました。
大倉尾根の下山はしんどいけれども、それでもところどころ、ゆるい下りの木道はあるし、カエデが多いので紅葉も多少は楽しめます。標高差1200mなので、上と下ではえらいちがい。
今回は、終点近く、見晴らし台コースの脇道も歩きました。キャンプ場の紅葉、良かったです。
とまあそんなこんなで、長いトレッキングではありましたが、満足です。
表丹沢と陣馬-高尾縦走は、年に一回はいってもいいなあと思います。

f:id:tenshinokuma:20211113092107j:plain