松原湯(もうすぐ閉店)

昨日2月4日は、野川をずっと散歩して、武蔵野公園まで足をのばしたあと、京王線で引き返して、明大前の松原湯へ。今月8日に閉店してしまうし、近所なので、行っておこうと。
京王線はこれから、高架化の工事にはいるので、南側は引っ越しが必要。そんなことが、閉店のきっかけになるのだろうなあと思いました。京王線開かずの踏切がたくさんあって、まあそれもしかたないですね。小田急に後れを取ってしまいましたから。
閉店近いとあって、お別れ入浴の人がけっこういました。写真を撮影しているひとがちらほら。
とまあ、そんななか、入浴してきました。男湯はちょっと人が多かったかな。混雑とまではいかないけど。
田中絵師の富士山が男湯と女湯の間にそびえていて、それを見ながら、適温のお湯でまったりです。
 マッサージ系以外はとくに設備もなく、シンプルな銭湯ではありますが、お湯がたっぷりあれば、十分です。