堀田湯(改装オープン)

土曜日の銭湯は、足立区関原の堀田湯。最寄り駅は東武スカイツリーライン西新井駅
実はこの日、特養にはいっている父親の面会。今はコロナのおかげで、面会日を決めないといけない。ということで、そのあと、立ち寄りました。
ここも最近改装してオープンしたばかり。とても混んでました。
のれんはコーヒーのBOSS。これが、浴室の桶にもかいてあったりします。ほっとする堀田湯、なのです。
浴室に入ると、富士と桜のタイル画にあっとうされます。なかなか迫力あっていいですよ。
住宅街の銭湯なので、サウナには力を入れつつも、カランを減らすことなく、けっこう親子連れなんかもきていて、ほのぼのします。
最初は広い普通の浴槽でまったり。桜を楽しみます。
サウナは混んでいて、並んでいました。でもまあ、ぼくとしては露天風呂へ。よくまあ住宅地で広い露天風呂をつくったなあとは思います。岩風呂は少しぬるめでまったりします。水風呂の露天もありますが。
最後に熱湯にちょっとだけ入り、温まってきました。
銭湯も若い人たちが元気に仕事しているって言うのも、なんかいいですね。みんなオレンジのはっぴ。目立ちます。
帰りは、梅島駅まで歩いてみました。こっちは近いけど遠いな。