さわらびの湯

 土曜日10月14日は、飯能市にあるさわらびの湯でした。
 この日は、棒ノ折山を登った帰りです。
 山の方は、奥多摩側から登ったのですが、意外に急登で、足が軽く筋肉痛です。標高は969mの低山で、山頂はわりと広く、のんびりとお昼を食べることができました。
 そのあと、スリル満点の白谷沢方面を下りて行ったのですが、まあこれはちょっと大変でした。
 ということで、さわらびの湯で疲れを癒しました。
 それほど広い浴室ではないですが、内湯はそれなりに広く、よくあたたまります。
 露天風呂がちょっと小さいのは残念かも。ちょっと構造がシンプルすぎるかな。それでも、間近に山を見ながらの入浴はいいですね。
 公営の温泉なのかな。800円という入浴料は、そう高くはないですね。
 休日ならバスも30分に1本はあるみたいだし。飯能駅まで1時間くらいかかるけど、なかなかまったりした一日でした。