さくらの湯

昨日1月28日のお風呂はJR御殿場線山北駅前にあるさくらの湯。町営の健康センターの3階にあります。銭湯でもスーパー銭湯でもなく、入浴施設、ですね。
この日は大野山に登ってきました。山頂が広々としていて、運が良ければ富士山がふもとからくっきり見える低山です。この日は富士山の山頂に雲がかかっていて残念でしたけど。
谷峨駅からスタートして山北駅に降りるルート。
ということで、下山の後のお楽しみは、お風呂なのです。
入浴料金は400円と安いし、休憩室でまったりできるし、なかなかよろしいです。温泉ではないし、けっして充実した設備というわけではないですが、内湯の浴槽はひろいし、低温だけどサウナもあるし、露天も小さいけどあるし、ロテナーとしてはうれしいです。露天からもうちょっと山が見えるといいのにな、とは思いましたが。
 同じルートで山をのぼってきた人たちもいたし。
御殿場線は1時間に2本くらいしかないので、時間をみはからって出るというのがポイントです。
ということで、軽く疲れを癒してから、電車を待つのでした。