和名ヶ谷スポーツセンター

昨日の銭湯? は、和名ヶ谷スポーツセンターでした。松戸市です。
ひげをそるのに銭湯に行きたかったのですが、ホームの金町湯は定休日。そこで、行ったことない近くの銭湯、ということで、ここに。
銭湯を検索していて知ったのが、この施設。市営のスポーツセンターですが、入浴もできます。この点では、市川市のクリーンスパと同じですね。スポーツのあと、汗を流せるので、いいのでしょう。
でも、もっとこじんまりしているかな。
松戸駅からバス。和名ヶ谷スポーツセンターというバス停はあるのだけど、スマホのアプリでは、富士見台から歩け、と。なぜか、バスに乗っているとわかるんだけど、富士見台からぐるっとまわっていくので、歩いた方が速いということですね。
でも道が良くわからないので、最後までバスで。
入口でまず、利用券を購入。プールではなく入浴。松戸市明は410円。それ以外は2倍の料金ってHPにあるけど、410円の利用券しかありません。もちろん、市民かどうか、だれもたずねないし。410円です。
ということで、入浴コーナーのこじんまりしたカウンターで、利用券をチェックしてもらい、脱衣所へ。ここはまあ、ふつうのロッカーです。でも、利用券を使わないとかぎがかけられないしくみになっていて、知らないとちょっとまよう。
で、浴室ですが、こじんまりとしていて、カランも少ないのですが、大きな窓と広い浴槽があって、なかなかごきげんです。
ジャグジーはぬるめで、まずここで身体をほぐします。広い白湯は熱めで、ここでじっくりあたたまります。
洗い場には、固形石鹸が備え付けてあります。うん、こういうのは初めて見たぞ。
あと、寝湯があって、これは入らなかったけど、37度台なので、かなりぬるいんだろうな。
外観はスポーツセンターですが、写真は男湯の入口を撮影させてもらいました。
午後8時までしかやっていないので、ぼくが出るころには終業近く。それでのれんが半分あがっています。
帰りもバスに乗ろうとしたのですが、バスはなく、松戸駅まで歩きました。いや、富士見台からバスというのもあったのですが、これが待ち時間がけっこうあって、歩いた方が早いな、と。
とまあ、そんな感じでした。
ちょっ無機質なスポーツセンターですが、浴槽はほんとうに快適です。知られざる銭湯ということで、機会がありましたらぜひ。

f:id:tenshinokuma:20190627193902j:plain