百観音温泉

今日のスーパー銭湯は、埼玉県久喜市東鷲宮駅近くにある百観音温泉
今日は、友人Aと、栗橋八福神めぐりをしてきました。年末年始の運動不足解消です。
だいたい、10キロちょっと歩いたかな。冬の田園風景の中を歩くのは、気持ちいいです。筑波山もよく見えたし。
ということで、汗をかいたあと、入浴。
源泉かけ流しとのことですが、内湯はぬる湯と少し狭い熱湯。結局、熱い方はスペースなくてぬるい方につかりました。
露天風呂の方が充実していて、炭酸泉もあったのですが、そこは入らずに、普通に少しさました源泉の岩風呂に。
立ち湯という、深い露天風呂の方は、温度計が46℃前後だったので、ちょっと遠慮していたのですが、でも、入っている人もいるし、なんとかなるかな、と。たぶん、入り口のあたり、お湯が出てくるところから離れていたので、43℃くらいには冷えていたのかな。でも、入っていると、やっぱり熱くなってきて。
露天風呂には、寝湯とかもあります。空はビニールシートでおおわれていて良く見えないのですが。でもまあ、夕方だったし、青い空とはいかないですね。
浴室は男女入れ替えなので、注意。設備が少し違っています。

f:id:tenshinokuma:20210103155846j:plain