月の湯

tenshinokuma2017-12-24

千葉県市川市月の湯
午前中から午後にかけて、掃除をして、午後はプールで1500mほど泳ぎ、それから京成電車に乗って京成八幡へ、というクリスマスイブ。
本八幡の駅から北に15分ほど歩いたところにある月の湯。なかなか昔ながらのところが残っていて、趣があっていいです。脱衣所と浴室の間の扉は木枠だし。それと、千葉県の銭湯だけど全面禁煙なのがうれしい。まあ、番台なので、そうなるしかないのでしょうけど。
背景は、海に島々が浮かぶペンキ画。どこなんだろう?松島?とか。
富士山は女湯の方にそびえています。
お湯は少し熱め。ジャグジーと浅いバイブラバス。ジャグジーも少し入ってみたけど、やっぱりバイブラで。
帰りも、ちょっと寂しい住宅地から商店街に出て、駅へ。
息子へのクリスマスプレゼントをヤマダ電機で購入。ゲームなんだけど、ダウンロード版がいいということで、任天堂プリペイドカード。でも、これでクリスマスプレゼントというのも、味気ないかも。
じゃあ、サンタが夜中にダウンロードしてくれればいい、という話でもないし。
とまあ、そういうクリスマスイブでした。