天徳湯

tenshinokuma2017-12-25

今夜の銭湯は、埼玉県さいたま市の天徳湯。与野駅から徒歩4分。
実は、今日は仙台まで日帰りで行ってきたのですが、前回行った駒の湯以外は、定休日。
なもんで、与野で途中下車。
お店に入ると、カウンターには娘さんらしき人。銭湯に若い人がいるっていうのもいいですね。
ロッカーは暗証番号式。カギを持ち帰られることがないのでいいけど、ちょっとめんどくさい。まあ、これはしょうがないですね。使えないロッカーが増えるよりはよほどまし。自分の誕生日とかなら、忘れないし、まあ、ここで暗証番号を見破られることも、たぶん、ないと思う。
サウナとスチームサウナがあるけど、そこはパス。
背景はタイルの凹凸の模様なので、ちょっと味気ないかな。お湯は少し熱め。ラドン浴のスペースがあって、ちょっと浴槽が狭いかも。でも、まずはいつもどおりバイブラで。
ラドンの方が少しぬるめなので、最後はそっちで。
念の為、放射線とかを多少は学んだものとしては、ラドンの効果は信じていません。ただ、ラドン温泉のラドンの量はわずかなものなので、被爆の害も無視できるとは思います。
途中下車したおかげで、与野からは京浜東北線。新幹線ならアッという間なんですけどね。