富士見湯

tenshinokuma2017-12-22

昨日の銭湯は、静岡県富士市の富士見湯。
静岡で打合せがあったので、その帰りに途中下車しました。
富士駅から北に歩くこと、約15分。
ホテル中島に併設された銭湯です。ホテルの大浴場も兼ねている、といったところですが、でも小さなせんとうで、カランも6つしかないし。ホテルとは入口が別で、番台におかみさんが座っています。ホテルの宿泊客は、男湯は横から入るのですが、女湯は外から入らなきゃいけない、と。
さて、富士市の富士見湯ですが、だからといって、ペンキ画はなく、神奈川沖浪裏の小さなポスターがあるくらい。静岡ではなく、神奈川です。
でも、浴室の真ん中に陣取った浴槽が、気持ちいいんです。少し深めのバイブラバスで、少しぬるめで長時間快適に入っていられるというものです。幸せな気持ちになれます。
帰りは、新幹線に乗るために、新富士まで歩いたのですが、ちょっと後悔。身体が冷えてしまった。まあ、いいんですけど。
そうそう、新富士駅近くで、これもやはりホテルに併設された玉の湯という銭湯を発見しました。次に静岡に行く機会があったら、ここに立ち寄ってみます。