徳川園

tenshinokuma2010-07-24

 暑いので、涼しげな滝の写真をアップしてみました。
 場所は、昨日行った徳川園。徳川美術館もある。
 新幹線の中で「へうげもの11」を読んだばかりで、武家の茶道に関する展示なんかも見たりして、そういう気分でした。
 美術館の特別展は、殿様だってエコ、ということで、生物のスケッチや森林開発・保全のようすなど(木曾が近いからね)。名古屋は生物多様性条約の締約国会議の今年の開催場所ですからね。

 今日は家でごちゃごちゃと片付け物をしたり。午後は息子と鎌倉公園のプールへ。猛暑で、プールの水はなまぬるかったな。帰りに、豆腐屋でバジル豆腐と小松菜豆腐を買い、食べながら帰宅。