梅の湯

tenshinokuma2010-07-26

 北千住の駅の近くにある銭湯。学園通り西にある。普通といえば普通だな。でも、普通に快適な銭湯。

 「【新版】ノードストロームウェイ」(日経ビジネス文庫)を読み始める。ブックオフで105円で買ったもの。この百貨店、究極の顧客指向で伝説になっている。返品は無条件で受け付けるし、現場の決定権は現場の従業員が持っている。何より、ショッピングはレジャーなんだっていうことが徹底されている。
 とてもいいことがたくさん書いてある。それはいいのだけれども、ちょっとだけ悪く言うと、ノードストロームが宗教団体に見えてきて、従業員は信者みたいだという。まあ、それが悪いとは限らないのだけれどもね。

 YOSOというバンドのCDをアマゾン.コムで注文した。ライブでは、TOTOのキンボール君がYESの曲も歌うという。もちろんTOTOの曲も歌うけどね。バックは元イエスのビリー・シャーウッド君とトニー・ケイ君だからな。
 まあ、いいんですけど。
 なんたって、最近買ったCDが、スザンヌ・ヴェガだからなあ。