菅原湯

tenshinokuma2014-05-18

 昨日、行った、江戸川区中央の銭湯。最寄駅は新小岩だけど、ちょっと歩く。
 昨日は、娘が通った中学校の卒親会の総会。それが夕方からだったので、その前に入浴。
 つくりとしては、普通の銭湯。男湯と女湯の間にそびえる富士山を見ながら、ゆったりと温まれる。
 でも、ロケーションがすごくいい。というのも、遊水歩道沿いにある。ここが、素敵な散歩コース。
 散歩して、その終点にある銭湯に入るのもいいし、逆に夕方入浴して水辺を涼みながら歩くというのもいい。
 えーと、昨日は実は、SF関係者の集まり、というかM君一家の送別会というのもあったのだけれど、行けなくて残念でした。ぼくは総会のあと、新小岩駅前の居酒屋で、卒親の方々と飲んでいました。