地区委員会活動を続けるには

tenshinokuma2010-07-04

 昨日は夕方、葛飾区の地区委員会の研修会。ということで参加。
 地区委員会は、葛飾区がそれぞれの地域の自治会や学校など利害関係者に参加してもらって青少年育成のための取組みをしてもらうというもの。
 ということになるんだけど、まあ、地区ごとに、いろいろな取組みをしているということはわかった。続けていくのも楽じゃないな、とも。
 でも、活動がそれなりにできているっていうのは、地域の青少年に目が届くという点では、とてもいいことだと思う。みんな、ボランティアで参加しているのだけれども、大人が子供たちを育てなきゃいけないという使命感を持った、そういう人たちがたくさんいるというのは、ありがたいことだ。
 というぼくは、たいしたことをしていないので、恐れ入ってしまうわけだが。

 今日は、わりとだらだら過ごしたな。娘とバイオハザードをやったり、テニスの壁うちをやったり、息子とプールに行ったり、など。

 そういや、2日で住宅ローンの支払が完了したので、そのお祝いということで、千代壽虎屋の金賞受賞の出品酒、純米大吟醸「虎屋の虎の子」を飲んだ。ちょっと品のいい甘い感触がしたけど、ひさびさにすごくおいしいお酒を飲んだ。山田錦じゃなく、地元でとれた酒米を使っているというのがえらい。