名古屋大学のネコ

tenshinokuma2010-07-08

 今日は取材で名古屋へ。帰りに、名古屋大学に立ち寄る。博物館では貝塚展をやっていた。縄文時代のアサリがとてもでかいということがわかった。
 当時は根室も暖かく、サバがとれたとか。でも、6000年前からゆっくりと今の気温になっていたっていうことだな。これで、温暖化は自然だと言われても困るぞ。こっちはたった100年という話なんだから。
 温暖化のことをもう少し言えば、3000年くらいかけて、温暖化はまだまだ進むのだという話を、聞いたことがある。それを防ぐのは、たやすくないだろうな。それでいいとは思わないけれども。そのときはほんとうに、海水面は上昇するだろうし。

 おみやげはきしめん。これが今夜の夕食。けっこうおいしかった。お腹の調子が悪い娘にも大丈夫だったみたいだ。

 帰りの新幹線の中で、先月の現代思想、特集ベーシックインカムを読み始める。

 写真は、タイトル通り、名古屋大学構内にいたネコ。