ホンダのスマートハウス

tenshinokuma2011-07-13

 ということで、記者発表会。ホンダは新しいエコウィル(家庭用ガスエンジンコージェネレーションシステム)を発表、ついでにスマートハウスへの取り組みについて、記者会見、ということで。
 個々の技術はいいと思うのだけれども、自動車会社として、ここに電気自動車の存在感がないのはどうなのだろうか、と思ってしまった。ホンダは燃料電池自動車の開発を進めているのだけれども。
 日本ガス協会のプレゼンもどうなの?というのはあったな。確かに、SIガスコンロは電気をあまり使わないけどさ、そこでベストミックスと言われても。
 チャールズ・ヤンの「ビジネス思考学」(中公新書)を読む。1980年の本だ。マーケティングの思考学という感じかな。バブル前のぎらぎらしたものがあって、時代を感じさせる。去年の東京国際ブックフェアで200円で買った本なんだけど。まあ、そういうことを思いながら読むと、けっこうおもしろかったりする。
 夜は水道橋で打ち合わせ。夕食をごちそうになる。おいしいロースカツだった。