HEMS

tenshinokuma2011-07-12

 東京電力KDDIなど10社がHEMS(Home Energy Management System)のアライアンスを結成した、ということなんだけど。それはいいんだけど。そこには、スマートメーターが不在だったというのが、東京電力中心ということと関係していて、不満。結局、日本では、電力会社が力を持っている限り、スマートメーターをまともに導入できないし、だから電機メーカーもHEMSでは、分電盤につながるホームゲートウェイで何とかしようとする。それは二重投資になるのだけど、需要家の問題だからそれでいい、と。こうして日本はまた世界から遅れる。
 もちろん、電機メーカーがそんな横暴な電力会社のシナリオにた乗るだけじゃないとも思うけど。
 午後は、小学校の通学路点検。それから夕方には地区委員会関連ミーティング、夜は仕事に復帰。眠い。