昌栄稲荷神社

tenshinokuma2012-04-23

 これも小菅で撮影。随喜稲荷神社とは道路をはさんだ向かい側にある。どちらも、私有地にあるちいさな神社といったところだ。
 今日は午後は南与野へ。ホンダのスマートハウスの取材。そして夜は証券会社の人とスマートメーターについて話す。
 スマートハウスは、技術的なこともあるのだけれども、ビジネスモデルの開発ということもねらいとしてある。経済産業省ともそうした前提で話している。どういうことかっていうと、経済産業省でも、電気事業が今のような形で続くということは想定していないんだろうな、ということ。だから、大飯原発の再稼働問題などで、電力会社が失点を重ねるほど、世間ではこんな会社はもういらないって思うんだろうな。
 それはそうと、「氷菓」の第一回を見た。絵を見ると、京都アニメーションだなあって思う。でも、どうもセリフまわしがうっとおしい、というか小説みたいでヤダ。いろいろ気合もはいっていて、演出もこっているんだけど、でも、セリフがヤダ。