ゆートピア

tenshinokuma2012-04-24

今週のお題「夢」
 一昨日、見た夢は、昔いた会社に戻れっていう誘いをうけて、オフィスをたずねるというものだった。
 原発事故のおかげで、斜陽になりつつある業界誌で、オフィスも移動した、というか行ってみると入口がわからなかったりする。1階の金融会社のオフィスを抜けていくと、掃除のおばさんに変装した元上司がこっちだって案内してくれる。で、オフィスに行ってみると、ぐねぐねした来客に手をやいていたりとか、とにかく仕事してないよな、という情景が広がっていて、まあ、この会社に戻ることは永遠にないよな、と確認してしまう。リアルでも、永遠にないけど。
 えーと、その夢じゃなくって、ですか。まあ、それはあるけど言わない。

 ところで、昨日、実は南与野から六本木に移動する途中、時間があったので、赤羽で途中下車し、銭湯に行った。それが写真のゆートピア。
 まあ、日曜日に、町内会の懇親会があって、銭湯に行けなかったので、ひげをそれなかったっていうのがあったから。若い女性に会うときくらい、ひげをそっておきたいじゃない。
 実は、赤羽駅に近い第二岩の湯に行く予定だったけど、そこはすでに閉店していた。ネットで調べると、2月末だった。ちょうど、内装を壊しているところだった。ビルそのものも建て替えるみたいなので、それで閉店なんだろうな。残念だけど。
 ゆートピアは、そんなに大きくはないけれど、サウナとか森林浴とか設備が整っていて、快適な銭湯だった。お湯の温度もちょうどいいし、個人的にはフィトンチットたっぷりの森林浴が好きです。浴槽から中庭も見えるし。
 今日は午後は、娘の中学校の個人面談。1時間たっぷり、ということで。公立の小学校・中学校は15分くらいだったんだけどな。まあ、じっくり話せるっていうのは、いいことだ。
 「陽だまりの彼女」を読み始めたのだけど、べたべたの話はなんか深夜アニメで飽和している気がして、それで、保坂和志の「カフカ式練習帳」を昨日から読み始めている。