イブはパトロール

tenshinokuma2012-12-22

今週のお題「クリスマス」
 今年のイブは、町内会のパトロールの予定。
 まあ、よりによって、というのはある。でも、休日でもないと、参加できないというのも事実。
 ということで、写真は先日の地球温暖化防止会議COP18の解説をしたセミナーの写真。画面は、会議でフィリピン代表団が語ったこと。当時、フィリピンは大型台風が上陸するという状況。これが温暖化の影響ではないとはいえない。フィリピンの代表は涙ながらに、「あなたがたに訊きたい、(温暖化を防止するのは)私たちでなければ誰なのか、今ではければいつなのか、ここでなければどこなのか」と訴えた。
 ということは関係なく、今日は雨。午前中は浅草高校の学校説明会に。さすが、浅草である。落語の授業もある。午後は、雨なので、ドラクエ10、光のオーナメントを集める。あと17個だ。というのが、いちばんクリスマスらしいかもしれないな。
 谷川ニコの「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い」の3巻を買う。憂鬱だし友達が少ない女子だけど、さらに救いがなかったりして、泣ける。アニメ化されるとのこと。