再生可能エネ世界展示会

tenshinokuma2012-12-07

 ということで、昨日は幕張メッセに行きました。
 IHIのブースがおもしろかったです。何といっても、バイナリー発電。発売は未定だけれど、温泉発電とかできそうで、これはなかなかいいと思いました。
 同時開催が、PVJapanとセミコンという半導体の展示会。今回、日本の展示会でほぼ初めてとなるのは、夕方くらいからお酒を飲みながら出展者とお話しする、という時間ができたこと。海外の展示会ではよくあるらしいし、確かに今年春にラスベガスに行ったときも、そういった展示会のサービスはあった。まだ、お互いに慣れていないので、ぎこちないところもあったけれども、お酒を飲みながら、出展者と来場者がゆるい雰囲気で話すというのは、悪くないと思う。というか、展示会そのものが、活気が出ると思う。
 セミコンでは、東北地方の出展者が東北の地酒をふるまっていた。とりわけ、海外から来た人は、東北のイメージを持って帰ってくれるのではないだろうか。