金春湯

tenshinokuma2010-08-05

 一昨日、行った、銀座の銭湯。
 ここはけっこう有名なので、知ってる人は多いと思う。
 銀座8丁目、金春通りにある。近くに「岐阜」(現在は「岐阜から宮城」)という料理店があって、昔いた会社の当時社長(今は副会長らしい)の行き着けの店だった。あまり仕事をしない社長は、岐阜に行くと、まずタオルを借り、金春湯でさっぱりしてから飲んだとか。
 熱いというイメージがあったけど、さほどでもなかったな。古い建てつけで小さな銭湯だけれど、錦鯉のタイル絵がなかなか趣があっていいなって、あらためて思った。

 今日は早く帰るつもり。明日は仕事を休んで、息子と釣りに行く予定。夕まずめがねらい。暑いからね。
 でも、そのためには、仕事を片付けなきゃいけない。ブログを書いているひまはないはずなんだけどな。