八幡浴場

tenshinokuma2010-08-25

 今日、大岡山にある東京工業大学にイベントの取材に言った帰りに立ち寄った銭湯。
 こじんまりしているけど、清潔感があって、とてもいい。お湯の温度もちょうどいいし、浴槽の配置などもリラックスできるように、オープンな場所とちょっと影になる場所というバランス。
 ということで、ポイントはとても高い。場所は、大田区南千束三丁目になるのかな。

 ということで、ハワード・ジンの「爆撃」(岩波ブックレット)を読了。民衆の立場に立った、歴史学者。一貫して戦争に反対している人。戦争で犠牲になるのは民衆だし、そうした戦争には、だいたい正義はない。広島や長崎に落とされた原爆がそうだし、自身が参戦した第二次世界大戦での爆撃も同様。
 ということを、月刊ビミーでレビューした。