いこい湯

tenshinokuma2010-08-24

 足立区江北にある銭湯。ぼくが育った場所に唯一残る銭湯だ。
 といっても、実は子どもの頃は何回も行っていない。あまりにも自見だし、当時あった光湯には浴室に巨大な水槽があって、いつも錦鯉が泳いでいたし、そっちのが良かった。
 今となっては、古いたたずまいを残した貴重な銭湯ということになる。というか、設備投資をしなかったから、営業が続けられたのかもしれない。
 取材のあと、昔、仕事をしていた出版社に立ち寄ってみた。税金とか、保険料とか年金とか、ずっと滞納しているのに、なぜか営業をしている。取次に差押が入っているのに、なぜか本をつくり、出荷できずに置いているという、信じられないような状況だそうだ。あまつさえ、電子出版の新会社の設立も考えているみたいだけど、人も金もなくては無理だろ、とは勝手に思う。
 昨日今日と、町内会関係の地区委員会の夜警に参加。あまり歩いたことのない地域に行く。東金町八丁目地区の水元公園が整備が終わり、すごくきれいになっていた。今度の休日には子どもたちと行ってみようと思う。