NEW環境展&地球温暖化展

tenshinokuma2010-05-27

 昨日は、表記の展示会取材でビッグサイトへ。基本的には、産業廃棄物業界の展示会という感じが強いけれども、その産業廃棄物もバイオマス利用というところにつながるので、そこでエネルギーになっていく。あと、小水力発電協議会も参加していたな。
 日本は、小水力のポテンシャルは高いのだけれども、水利権のもんだいとかあって、なかなか困難もある。こういうところを、どのように開発していくかは、国内問題として重要。
 あとは、森林バイオマスだな。
 いずれにせよ、電気をつくるだけじゃだめで、それを核にして、どのような事業を展開し、シナジー効果を発揮していくのかということが大切だと、言うのはかんたんだけど、たやすくはない。
 写真は、韓国製の電気自動車。

 今日は、PTAの実行委員会。無事に終了。会長が欠席なので、会長代理が挨拶しなきゃいけなかった。どうも、苦手である。