湯花楽 秦野店

12月3日のスーパー銭湯は、湯花楽の秦野店でした。
この日はひさしぶりに、ヤビツ峠から表丹沢を歩き、塔ヶ岳を目指しました。帰りは大倉尾根を下り、渋沢へ。
ということで、帰りに立ち寄ったのが、ここなのです。
トレッキングのあとはお風呂、というのは、けっこうお約束なのですが、ここは知らなかった。ノーマークでした。
渋沢駅から歩いて15分くらい、けっこうありますね。足が疲れているのに、です。
 ということで、さっそく入浴。スーパー銭湯のわりには、玄関から浴室が近いというのは、好感が持てます。中はちょっと混んでいて、高濃度炭酸泉も人が多いし、とはいえ、どうにか入りました。足の疲れが取れます。
内湯はマッサージ系の浴槽もあるのだけど、そっちもちょっとお湯がぬるくて、この日みたいな寒い日はちょっとあたたまらないのがつらいです。
でも露天風呂の人工温泉、こちらはほどよい湯加減でした。いや、もうちょい熱くてもよかったかな。寒い中をまた駅まで歩くと思うと、どうかな、と。
実は開業20周年だそうで、丹沢はけっこう行っているわりには知らないというのはうかつですね。
帰って、アド街っく天国を見たら、この日は秦野市鶴巻温泉じゃないですか。ほかにもまだ温泉とかありそうなので、丹沢トレッキングの楽しみが増えた、というところです。