金春湯(ひさしぶり)

12月27日、会社を退職するのだけど、最終出勤日の帰りに立ち寄ったのが、銀座の金春湯です。
ツイッターで、クリスマス終わったので、正月モードになっている、というのがアップされていたので、行ってみました。
たしかに正月モードです。入口にはうさぎ。
ということで玄関から男湯へ。
番台で入浴料を払うと、干支石鹸をいただきました。葛飾区では毎年朝湯でもらっていたのですが、早めにいただけて、ラッキーです。
 浴室はこじんまりしているけど、深めの浴槽。わずかに高い温度のお湯がたっぷり。上には、昨年描かれた赤富士がそびえています。その下、美しい錦鯉のタイル。
なんか年末の銀座ですが、ここはのんびりしたものです。