今井湯

今日の銭湯は、川崎市の今井湯でした。芝で仕事をしたあと、三田線目黒線東横線で元住吉へ。名前の由来は、たぶん地名。
元住吉駅武蔵小杉駅のちょうど真ん中くらいかな。
建物も内部もまだ新しい。元住吉駅から歩いていくと、先に向かいにある今井薬局のかんばんが目に入ります。なぜ、銭湯で薬? と思ってしまいました。
カウンターでお金を払い、男湯へ。ロッカーも新しいし、荷物が多い人には大きめのロッカーもあります。
背景は、男湯も女湯も、そして脱衣所側の男湯と女湯の間の天井近い壁も、富士山。男湯のは、川向うに、都市が見えて、その先に富士山という絵。脱衣所側は雲の上に浮かぶ幻想的な富士山。女湯の富士山は赤っぽかったのが見えました。たぶん、田中みずき絵師のものではないでしょうか。
マッサージ系の白湯はまずバイブラで。あとはシルキー風呂と高濃度炭酸泉。白湯もさほど熱くなく、のんびりできます。富士山にかこまれて。
帰りは武蔵小杉まで。ただし、JRの方。ちょっと離れているんですけどね。
雨もさして降っていなかったので。横須賀線経由で帰宅です。

f:id:tenshinokuma:20190408174948j:plain