弘法山

tenshinokuma2018-11-10

今日は、今年最後のトレッキングということで、丹沢の手前、弘法山に行ってきました。
小田急秦野駅から、駅前の弘法の清水を過ぎて、弘法山公園に入り、おだやかな道をずっと歩いていくという、とても気持ちいいコースです。
といいつつ、駅からグーグルマップを見て歩いたら、道を間違えてしまいました。祭礼がある感じの八坂神社にお参りしてから引き返し、登山口となる弘法山公園の立て札に到着。
ここからおよそ100mの急な登りがあるのですが、しんどいのはここだけです。あっというまに、本日のピークになる権現山244mに。ここは展望台があって、箱根も大山もよく見えます。
さらにちょっと歩くと、もう弘法山。名前からわかるように、山頂には弘法大師のお堂があります。ここもきちんとお参り。
あとはだらだたとゆるやかなアップダウン。紅葉はまだ早いし、さりとて花もそんなには咲いていないし、ということで、天気がいいけれど、そんなには人はいませんでした。
弘法山でお弁当。秦野駅の小田急OXで買った駅弁「大山ウォーク」。それと、途中の無人販売所で買ったミカン。
けっこうがっつりとお昼を食べましたね。ミカンは酸味が強いけれど、素朴な感じがします。
そこから吾妻山まではちょっと距離があります。途中、野菜の販売所。ここでもミカンをごちそうになりました。なんといっても、その奥はミカン畑ですから。
山を下りると、鶴巻温泉。今回は、足湯で疲れた足を癒しました。
短い距離だけど、だからこそ、かなりゆっくりのんびりと歩きました。まあ、こんな感じで、今年のトレッキングを気持ちよくしめます。来年は3月くらいから、まずは南高尾かなって思っています。
なお、写真はフェイスブックの方にありますので、関心あるかたはそちらも。